早朝にオーストラリアの海岸を撮影

1眼レフのシャッタースピードを調整することで、こんなに美しい写真が撮れました!
おおよそ5秒くらいシャッターを開放して撮りました。

実際にはこんなに暗い朝方に撮影したのです。

同じ時間に撮った写真とは思えないですよね!

撮影に使用した小道具は、三脚とリモートスイッチです。
三脚は、1,000円で買える安い物から10万円もするものまでピンキリです。カメラを始めてしばらくは、カメラを買った時にサービスでもらった三脚を使っていましたが、撮影時にぐらつきがあり写りがぶれてしまう事がありました。三脚自体に多少の重量があり、足などもしっかり固定される少し良い三脚を使ったほうが良いです。

今回の撮影に使用した三脚:SLIK PRO 250DX(定価:19,500円)

あと、長時間シャッターを開放する場合、本体のボタンを長押ししているのは疲れますし、手から振動が伝わって写りがぶれてしまいます。そこで、リモートスイッチを使用しました。

使用したリモートスイッチ:CanonリモートスイッチRS-60E3(定価:2,500円)

これらの小道具は、他のシーンの撮影でも良く使いますので、持っておくと良いと思います。

関連記事一覧