山内一豊と高知城

高知城と言えば、山内一豊が土佐藩主として築城したお城。山内一豊は大河ドラマにもなった有名な武将ですね。
忠義に熱い武将として、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕えた武将。
関ケ原の戦いにおいては豊臣家を裏切る苦渋の決断をして徳川方につき、合戦勝利後に土佐を任されました。それまで土佐を平定していた長宗我部との対立はすさまじいものでしたが、高知城を築城し土佐藩を繁栄させた名将。その陰には妻の千代の功績があったことも有名な話です。

大河ドラマ「功名が辻」では、一豊と千代の物語がとてもうまく作られているのでお勧めです。ぜひ見てみてください!
一豊念願の一国一城の主になったシーンは感動しますよ。

関連記事一覧